2017年11月22日水曜日

バックカントリー スプリットボードに必要な装備



スプリットボードは、登るときにはスキー板のようになり、スノーシューに比べて圧倒的な浮力とスピードで登ることができるようになっています。
ボードにスノーシューだとスキーヤーを待たせてしましますが、スプリットボードであればもっとも早い山スキーと同等に登ることができます。そのため、周りがBCスキーヤーばかりだけどボードを貫きたいという場合はスプリットボードの購入を検討しても良いと思います。
 このボードは滑走時には一枚の板にして、通常のスノボのように滑ることができます。
特殊な板、ビンディングやシールが必要でバックカントリーの中でも最もお金がかかるものになっています。
装備や部品がややこしいため、お店で一括して揃えたほうが良いでしょう。

関連記事:

冬山登山装備(共通 ビーコン等)  

冬山登山服装(レイヤリング)

バックカントリースノーボードに必要な装備と選び方

【スプリットボード】

真ん中から縦割りになっているボードで、登るとき(ツアーモード)にスキーのようになるスノーボードです。
滑走時には一枚の板にします。



【シール(スキン)】

登るとき(ツアーモード)に、板に張り付けるシールが必要になります。



【インターフェイスとビンディング】

専用のインターフェイスと専用のビンディングが必要になります。

専用のインターフェイスは各メーカーから発売されています。

スプリットボードはツアーモード(板を分割した状態)とライドモード(板を一枚につなげた状態)にモード変更して使います。 各モードでビンディングの固定場所が違うため、各モード用のインターフェイスが必要となるのです。

ツアーモード: 板を分割して履いて歩いたり滑ったりするときのモード。
ライドモード: 一枚につないで履いてスノーボードとして滑走するときのモード。

※ヒールライザー: ヒールリフターと呼んだりもします。斜面の登坂をサポートして楽にしてくれる部品です。スノーシューでも付いているモデルと付いていないモデルがあります。
こちらもなしでもなんとかなりますが、あるとないとでは足への負担がずいぶん違うので普通は使います。




【ブーツ】

バックカントリーモデルのスノーボードブーツは通常のブーツと以下が違います。

・保温性が高い
・ソールが登山靴のようになっている
・アイゼン対応のコバがついている




【アイゼン】

通常は使用しませんが、標高の高い山のピークに行く時には必要です。
ボードーブーツにつけるアイゼンです。
10本〜12本の平爪のものが必要です。ボードブーツの場合、幅が広めのものを選ぶ必要があります。
必ずボードブーツと合うかどうかを確かめましょう。外れたら死にます。



関連記事:

冬山登山装備(共通 ビーコン等)  

冬山登山服装(レイヤリング)

バックカントリースノーボードに必要な装備と選び方


0 件のコメント:

コメントを投稿