2017年7月4日火曜日

藻岩山 旭山記念公園コース


登山口

—————–
山:藻岩山
標高:531m
活動距離:6.10km
高低差:409m
累積標高上り/下り 593m / 581m
往路コース:旭山記念公園コース
復路コース:旭山記念公園コース
登り:1時間40分
下り:1時間10分
体力度:★☆☆☆☆
危険度:★☆☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
レベル:初級

トイレ:登山口にあり
トイレMAP:登山口と同じ

登山口駐車場:登山口に十数代駐車可能な駐車場あり(開場時間:6:00〜22:00)
登山口駐車場のGoogle Map:https://goo.gl/maps/QYoZFHWUb6L2

温泉:なし
温泉URL:なし
温泉MAP:なし

YAMAP:https://yamap.co.jp/activity/982900 (2017/07/01)
—————–
 藻岩山(もいわやま)は札幌にある地元ではポピュラーな山。山頂部には藻岩山展望台があり、ロープウェー山頂までいくことができる。また、中腹まで車で行くこともできる。スキー場もあるため人工物は多いが、それでも登山道には自然が残っており地元民に愛されている山だ。コースは5コースあり、小林峠コーススキー場コース慈恵会病院コース、旭山記念公園コース、北丿沢コースがある。
 今回は旭山記念公園コースを紹介しよう。このコースの登山口より車で少し上に上がると、旭山記念公園がある。この公園は夜には夜景スポットとして知られている。
 登山口の駐車場は施錠されていて、開放時間は6:00から22:00までだから注意が必要だ。
 このコースはアップダウンが多いため他のコースと比べると少しきつい。眺望は途中に少しだけ見える場所があるが、山頂までほぼお預けだ。途中に北ノ沢コース、小林峠コース、慈恵会病院コースの順で分岐がある。登山口すぐそばの公園で夜景を楽しめるため夕方から登って帰りの暗い頃に夜景を楽しむのもいいかもしれない。








登山口



途中で少しだけ景色が見えるポイント




山頂からの景色



0 件のコメント:

コメントを投稿